経済的自由を目指す日々の記録

経済的な自由のための気付きや学びを日々記録していくブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

20201204_秀英予備校の優待が届きました

秀英予備校から優待が届きました。 500円分の図書カード。年に2回もらえます。今年、2回目! この優待はほとんど毎回、妻にあげています。妻は本が好きなのです。 まぁ、今回分については、「鬼滅の刃」にはまっているので(妻が)、単行本の購入代金に消…

20201203_山喜の優待が届きました

山喜から優待が届きました。 1,000円分の株主優待券。 最近はクライアント先が変わり、スーツ、、、というかワイシャツを着なくなったので使用頻度が下がりました。ロンTにカーディガンとかで出社しているのです。 前回の優待券もメルカリで売却しましたね。…

20201203_日本管財の優待が届きました

日本管財から優待が届きました。 カタログギフト。年に2回なんですね。大変に魅力的です。 前回の初チョイスの時は「こだわりソースの煮込みハンバーグ」にしましたが、今回は妻とも相談して「<和一心>お茶漬けセット」にしました。 前回のハンバーグも美味…

20201203_ミューチュアルの優待が届きました

ミューチュアルから優待が届きました。 選択肢は少ないですが、一応の体裁はカタログギフト。 「全国繁盛店のラーメンセット6食」と「味わいカレーセット」と悩んだ末に、妻と相談してカレーセットにしました。 食費を浮かせることを考えた場合、カレーセッ…

20201127_早稲田アカデミーの優待が届きました

早稲田アカデミーから優待が届きました。 5,000円分の株主優待券。 将来的に娘 or 息子が早稲田アカデミーにお世話になり、活用する可能性はあるものの、今回分はメルカリで売却となりました。 30分もかからず4,250円で売れて、メルカリ内でも人気のある優待…

20201123_バロン・ド・ランクロ・メルロ・ルージュを飲む

この赤ワイン、めちゃめちゃ美味しかった。 安くて旨くて、リピート確定。 忘れないように備忘録。 また買って来よう。 皆さんにもおすすめっす。お肉料理と是非飲んでみてくださーい。

20201115_クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待が届きました。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待が届きました。 お食事券、4,000円分。 家族でもっぱら近所の「かごの屋」を利用することが多いですが、今年はどうなることやら。家族が喜ぶお店で利用したいと思います、 毎日家事に追われている妻も羽根…

20201112_フコクの優待が届きました。

フコクの優待が届きました。 棚田米2kg。作り方に手間がかかり、高級と言われるお米。 今年からお米優待を増やしたので、この時期は新米がたくさんもらえてうれしい。 来年も引き続きお米優待の拡充をはかり、家族とおいしいご飯をたくさん食べたいと思いま…

20201102_優待でもらった新米を焼いたサンマで食べます。

優待でもらった新米(新之助)と焼いた西友のサンマです。 とてもおいしい。妻のサンマの焼き加減が絶品。 サンマ定食、お店で食べたらいくらくらいだろう。 1,000円くらいするのだろうか。 子供たちも美味しい美味しいと食べてくれて大満足。 家族団らん、…

20201101_ラックランドの優待が届きました。

ラックランドの優待が届きました。 お魚優待。もう何度目になるでしょうか。お世話になっております! 家族も大喜びです。家族で楽しめる飲食優待はいいですね。 スーパーでお肉はよく買いますが、お魚はあまり買わないのでこの優待はとっても助かります。子…

20201031_前澤化成工業の優待が届きました。

前澤化成工業の優待が届きました。 新潟産の「こしひかり」3kg。 これも家族で美味しくいただきました。 繰り返しになりますが、お米系の優待は家族で楽しめるので本当にうれしいです。 休日の朝ごはんに納豆や鮭フレークや明太子と食べるのが最高です。 新…

20201031_クボタの記念優待が届きました。

クボタの記念優待が届きました。創業130年の記念優待。 お米の「新之助」と玄米「フジッリ」。 家族で美味しくいただきました。 お米系の優待は家族で楽しめるので本当にうれしいです。 とりあえず、新之助は美味しく炊いて、サンマと食べました。 秋なので…

20201028_フロイント産業の優待が届きました。

フロイント産業の優待が届きました。1,000円のQUOカード。 購入時点より株価は下がっており、微妙な感じですが。。。 3年以上継続保有でQUOカードが2,000円にアップするし、NISA口座で購入しているし、長期保有を前提に気長にやっていきたいと思います。 し…

20201007_カフェでご飯を食べる

Go To イートにあやかりたくて、外食を模索したのですが、行きたかったカフェが対象店ではありませんでした。。。 それでも行きたい気持ちを優先して、行ってきました。カフェ。 食べたオムライスが美味しすぎました。 他のメニューも本格派でハズレがありま…

20201004_ポルチーニラーメンを食べる

ポルチーニラーメンを食べました。妻が作ってくれました。 あのカルディで購入したインスタントラーメンなのですが、美味しすぎます。 妻の作り方がいいのか。。。 秋口にしか販売していないようなのですが、また食べたい。通年販売してもらいたい。 本当に…

20201001_蒙古タンメン中本で北極ラーメンを食べる

9月末での案件終了に伴い、10月1日は午後から本社に帰社。 午前中は約1年におよぶコンサルワークの疲れを癒し、午後(15時)に出社。 出社前に蒙古タンメン中本 東池袋店を訪問。食べたのがコレです。 「北極ラーメン」 コロナ禍でステイホームが続く中、落ち…

20200930_ウィルプラスホールディングスの優待が届きました。

ウィルプラスホールディングスの優待が届きました。1,000円のQUOカードと900円の配当。 6月の権利確定日の直前に購入し、権利取得後に速攻で売却しようと思っておりましたが。。。 岡部の時のようにうまくはいかず、1株735円で購入しましたが、現在株価は1株…

20200929_ムゲンエステートの優待が届きました

ムゲンエステートの優待が届きました。1,000円のQUOカード。 優待廃止が相次いでいますが、そこまで被弾せずに済んでおります。 とはいえ、油断はできません。QUOカード系は注意が必要ですね。 優待銘柄を中心に投資してきているので、今後は高配当銘柄にシ…

20200926_プロパストから議決権行使の御礼が届きました

プロパストの議決権を行使するとQUOカードがもらえます。 こちら。500円分のQUOカード。 隠れ優待です。このままずっと続いてくれれば、低位株なので、利回りが半端ないですね。ただ、来年以降も続くかはわかりません。。。いつ打ち切りになってもおかしくな…

20200922_「篤姫の想い」を飲む

ふるさと納税の返礼品でいただいた焼酎6本セットの中から今日は「篤姫の想い」を飲みます。 鹿児島の焼酎に外れなし。本当においしくいただけました。 もう今年も終盤。来年もこの焼酎セットは是非、返礼品としていただきたいですね。 また、「鹿児島県日置…

20200921_こども動物園 高島平分園(徳丸ヶ原公園内)に行く

久しぶりに子供を連れてお出かけ。 都営三田線の高島平駅から徒歩5分ほどのところにある小さな動物園、「こども動物園 高島平分園」を訪問しました。 ヤギやヒツジやウサギやモルモットなどの動物とふれあいました。 無料で入園できて、エサやり体験などもで…

20200905_岡部の優待が届きました

岡部の優待が届きました。500円のQUOカードと700円の配当。 6月の権利確定日の少し前に購入し、権利確定後に速攻で売却しました。 1,100円の売却益をゲット。 中長期保有が前提の投資スタイルを貫いておりましたが、こんなご時世なので明らかに下がりすぎて…

20200905_ファミマのメルペイクーポンを使用しました

ある日、メルカリを開くと以下のクーポンを発見しました。 >ファミリーマートで201円以上の決済をメルペイで行うと200ポイント還元! クーポンの使用期限も短く(9/7まで)、これは使わないと損!ということで使ってきました。こちらの商品をメルペイ決済でゲ…

20200902_ラックランドの優待が届きました

前回、ラックランドの優待が届いた時は他の保有株を寄せ付けない、圧倒的な含み損を抱えていました。しかし、今は購入時の株価と同水準まで持ち直しております。 狼狽売りをしなくてよかった。。。含み損、解消。 こういった優待が充実している株は、配当と…

20200820_ヤマウラ優待で選択した「産地のみそ汁めぐり」セットが届きました

届きました。ヤマウラ優待。 「産地のみそ汁めぐり」セット10食袋×12͡個入:120食。 ゆっくり起きた休日の朝食に即席みそ汁、活用しております。 大変便利ですね。 当面は大丈夫そうですが、なくなったら是非また選択したいです。 2年に一回くらい選択する感…

20200820_ヤマダ電機で買い物したら生パスタが届きました

プリンタのインクをヤマダ電機に買いに行きました。 エプソンのブラックのインク(ICBK70L)です。約1,000円。 ヤマダ電機では、商品購入後にアプリを利用して「ヤマダ釣り」ができます。 ヤマダ釣りという釣りゲームでポイントや様々な商品が当たるのです。 …

20200809_プロスペクトから議決権行使の御礼が届きました

プロスペクトの議決権を行使するとQUOカードがもらえます。 こちら。500円分のQUOカード。 隠れ優待です。株価も安く持っておいて損はないかと思います。 ただ、この議決権行使でQUOカードもらえるのは、突然打ち切りとなる可能性もあります。議決権行使の御…

20200809_会津ほまれ 白黒飲み比べセット 720mlを購入しました

子供たちのマイナンバーカードを作成し、区役所に取りにいくことになりました。久しぶりに子供たちを連れて、家族でお出かけ。 夕飯を作る時間もないということで、アトムの優待ポイント(4,000円分)でかっぱ寿司のテイクアウトすることになりました。 そうな…

20200730_日本モーゲージサービスのカタログギフトの商品が届きました

「炉ばたのおやき」です。 朝食としていただくことになりそうです。 家族で楽しめる優待品は重宝しますね。家族の会話を弾ませてくれます。 みんなで感想を言い合いながら食べる朝食もいいものです。 来年から株主優待の対象が300株からになるようですが、業…

20200726_近所の酒屋のガレージセールでウイスキーを買う

近所の酒屋で定期的にガレージセールが行われます。 酒屋の倉庫にお酒がずらり。 今回が初参戦となりましたが、戦利品はこちらです。 「山崎」とリニューアル前の「竹鶴」。 山崎が5,000円で、竹鶴が4,000円でした。 定価で買えるのは珍しいのではないでしょ…