経済的自由を目指す日々の記録

経済的な自由のための気付きや学びを日々記録していくブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

20210627_秀英予備校から株主優待が届きました。

秀英予備校から株主優待が届きました。500円分の図書カード。 これでもらうのは何度目になりますでしょうか。結構昔から保有している銘柄です。 含み損が出てしまっているので、優待と配当をもらいながら放置プレイです。 図書カードは妻にあげて、子供の絵…

20210626_ラックランド優待の「ご当地こわけ」クーポン券で購入した商品が届きました。

ラックランド優待の「ご当地こわけ」クーポン券で購入した商品が届きました。 先日の記事でも書いたとおり、「白飯にのせたい女川の黄金おかずセット」です。 こちら。 めちゃめちゃ美味しそうです。炊きたての白飯との相性が抜群なのがわかります。 子供た…

20210626_三菱商事の株主優待が届きました。

三菱商事の株主優待が届きました。東洋文庫ミュージアムの無料ご招待券。 三菱商事に株主優待のイメージは薄いと思いますが。 入場料は以下のとおりなんですね。 一般 900円、65歳以上 800円、大学生 700円、中・高校生 600円、小学生 290円団体割引 20%(2…

20210626_山喜の株主優待で購入した靴下が届きました。

山喜の株主優待券(1,000円分)で購入した靴下が届きました。 前回はネイビーだったので、今回はブラックを選択。 いい感じです。 ガシガシ使い込んでいきたいと思います。 今後も靴下はこれでよいかな。 株主優待券で定期的に購入していきたいと思います。

20210619_アサンテから株主優待が届きました。

アサンテから株主優待が届きました。1,000円相当の三菱UFJニコスギフトカード。 今年から株主になったアサンテ。高配当で株主優待もあり、長期で保有するつもりです。さて、このギフトカードはどのように活用すればいいものか。 百貨店とかで利用できるのか…

20210626_Eストアーから株主優待が届きました。

Eストアーから株主優待が届きました。1,000円分のQUOカード。 QUOカードの写真しか撮っていなかったため、どこの企業の優待品かわからず焦りました。。。 一時期は一株3,600円くらいになったこともあり、十数万の利益を得られると思っていましたが、完全に立…

20210612_クワザワホールディングスから株主優待が届きました。

クワザワホールディングスから株主優待が届きました。2,000円分のQUOカード。 イラっとさせる狸の表情がたまりません。 このQUOカードはコンビニで使用する時、なんとも言えない恥ずかしさがあります。 私だけでしょうか。。。 株主優待、配当ともに満足して…

20210610_山喜から株主優待が届きました。

山喜から株主優待が届きました。1,000円分の株主優待券。 最近はスーツを着る機会も減ったので、この優待券を使用して靴下をECサイトで購入しております。前回に引き続き今回も靴下を購入する予定。 メルカリ等で優待券を売却してもいいのですが、300円程度…

20210605_スニーカー遍歴

私はスニーカーが好きだ。 2020年の10月から参画しているクライアント企業は私服出社であることもあり、最近はスニーカーで出勤している。そんな日々を過ごしている中で、スニーカー熱が再燃している。 最近もこんなスニーカーをナイキのアプリで購入した。 …

20210603_スクロールから株主優待が届きました

スクロールから株主優待が届きました。 スクロールのショッピングサイトで使用できる500円券です。 この銘柄は株主優待が目当てというよりは、配当目当てで購入しています。 使用しませんね。この優待券は。 500円ぽっきりなので、無理して使うよりも捨てて…

20210603_長瀬産業から株主優待が届きました。

長瀬産業から株主優待が届きました。 こちらの1,500円相当のカタログギフトです。 なかなか魅力的な選択肢がありますね。 我が家は悩んだ末にいろいろと使いやすそうな「サヴァ缶 8缶セット」にしました。 届くのが楽しみです。 長瀬産業は購入時より株価が…

20210603_ラックランド優待の「ご当地こわけ」クーポン券(2,500円)が届きました。

ラックランドの株主優待が届きました。 「ご当地こわけ」クーポン券(2,500円)。 選べる商品はこんな感じ。 なかなか良い品物がそろっています。 今回は「白飯にのせたい女川の黄金おかずセット」にしました。 手出し1,000円となりますが、これもなかなか有…

20210601_KDDIの優待が届きました

KDDIから株主優待が届きました。3,000円相当の「au PAYマーケット」商品カタログギフトです。 増配傾向で業績も安定していますし、株主優待(長期保有優遇も魅力!)も出て、高配当。経済的自由を目指す方は持っていてまったく差し支えない銘柄と言えますね。 …

20210531_ジュンテンドーの株主優待が届きました

ジュンテンドーから株主優待が届きました。 1,000円分のQUOカード。 QUOカード優待は助かりますね。楽天の期間限定ポイントと優待でもらうQUOカードでこの数年コンビニでお金を使っていません。 コンビニで使うハズだったお金を更に投資に回して。。。 どん…

20210513_クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待が届きました

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待が届きました。 4,000円分の優待券。 基本的に「かごの屋」で利用させてもらっています。 近くに下記の店舗がありますので。 kagonoya.food-kr.com 前回分、コロナ禍を受けて利用に影響が出るかと思いまし…

20210502_GW中日のランチ

中村橋の「Patisserie T Chantilly」で購入したハードパンのサンドウィッチとコーンスープと、赤ワイン。 昼から飲んでしまう。上質な時間。 とてもおいしいサンドウィッチで大満足でした。 パストラミビーフが赤ワインによく合う。 中村橋の近くに来たとき…

20210416_キリンの優待で選択したビールセットが届きました

先日、キリンの優待で選択した「一番搾り詰め合わせセット」が届きました。 ふるさと納税の返礼品と株主優待で本当にビールを購入することがなくなった。 生活コストが削減できています。大変満足。 こういった生活設計ができれば、経済的自由が近づいてきま…

20210331_ラックランドの優待が届きました

ラックランドの優待が届きました。 お魚優待。妻も子供たちも気に入っています。 今回は8コース「仙台市場、厳選詰め合わせ」を選択しました。 ボリューム満点で届くのが楽しみです。 去年は7万くらいの含み損でしたが、株価も回復してきて利益が出ている状…

20210327_石神井川で花見をしてきました

シートを広げて缶ビールを飲みながら花見、というのはコロナ禍ではできませんので、お団子を食べながら石神井川の桜並木を家族で散歩してきました。 色々な話をしながら、お団子を食べながら、家族で桜を見ながらお散歩。 とてものんびり流れる時間。 幸せな…

20210318_娘の卒園式の後にMia Boccaで食事をしてきました

3/18は娘の卒園式。有休を取得して行ってきました。 入園の時からの成長が著しい。 とてもいい経験をさせてもらえた幼稚園に感謝です。 ありがとうございました。 卒園のお祝いと期待と不安が入り混じる小学校に向けての激励を兼ねて、Mia Boccaで訪問。家族…

20210315_Cafe COCOで食事をしてきました

家族で焼肉を食べに行ったときにGETしたGo Toポイントを使ってCafe COCOで食事をしてきました。 満足感高い。 Go Toポイントを3,000円使用して、1,170円のお支払い。 前回訪問した時はCafeであるにもかかわらず、醤油ラーメンの異常なおいしさに驚愕したこと…

20210314_ふるさと納税の返礼品でお米が届きました

山形県酒田市に10,000円納税して、庄内産「はえぬき」10kgを返礼品として受け取りました。 こちらの返礼品は発送時期が選べて大変に便利です。 ふるさと納税の返礼品は発送時期に幅があるものが多く、量の多いものを返礼品として選択する時は一抹の不安がよ…

20210305_キリンの優待が届きました

キリンの優待が届きました。 ここは迷わず一番搾り詰め合わせセットですね。 ビールは基本的にふるさと納税の返礼品で賄っているのですが、それをサポートする形でキリンビール!隙がない布陣と言えます。 だいぶ昔に1株1,900円くらいで購入して2,300円くら…

20210228_いちご大福と緑茶でリラックスしました

妻のお友達からもらったいちご大福を緑茶で楽しました。 家族と過ごすのんびりな休日が最高に幸せです。 活力を得て、明日からまた経済的自由を目指して頑張ろうと思います。

20210212_ユニカフェの優待が届きました

ユニカフェの優待が届きました。 コーヒーセット。 かれこれ3~4回目くらいですね。貰うの。 土日はよくコーヒーを飲むので、たいへん重宝している優待品の一つです。 ただ、今年は年始に楽天マラソンで小分けにされたドリップコーヒーを購入し、その便利さ…

20210207_福島県二本松市(地元)の有名なラーメンを買って食べました

「麺処 若武者」 私の地元で有名なラーメンです。 池袋の物産展で売っていたので迷わず購入しました。 こんな感じでいただきました。 とてもおいしかったです。大満足。 若武者の実店舗のある地元は高齢者がとても多く、あっさりした塩鶏スープはウケるのか…

20210206_新宿のセーラームーンカフェに行きました

娘の誕生日のお祝いに新宿で開催されている特設のセーラームーンカフェを訪問しました。セーラーサターンの衣装を着て、とっても楽しい時間を過ごせました。 どこにも行けない日々が続いていたので、久しぶりのお出かけ。 娘にとって、家族にとって、いい思…

20210117_クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券を使用しました

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券を使用しました 今日は妻の健康診断があったため、お昼にかごの屋 練馬店を訪問。 クリレスの優待券は家族でかごの屋で使用することが多いです。去年は石神井公園店にも行きましたね。 小さい子供がいて…

20210116_日本管財の優待で選択したお茶漬けセットが届きました

日本管財の優待で選択したお茶漬けセットが届きました。 金・土・日以外は休肝日なのですが、金・土に飲み過ぎてしまうことも多く。。。 飲み過ぎた翌日にお茶漬けがあったら幸せ、ということで選んだお茶漬けセット。 なんか河豚とかあって贅沢です。これも…

20210116_ミューチュアルの優待で選択したカレーセットが届きました

ミューチュアルの優待で選択したカレーセットが届きました。 どれもとてもおいしそうだけど、個人的には大人の激旨激辛ビーフカレーが楽しみ。 家族でシェアして楽しくいただこうと思います。 それぞれ温めて、お皿に盛って、各自ナンを付けて食べるスタイル…