経済的自由を目指す日々の記録

経済的な自由のための気付きや学びを日々記録していくブログです

新型コロナウイルスの影響下で経済的自由を目指す

猛威を振るっている新型コロナウイルス

 

その影響は社会の隅々にまで浸透してきている印象です。

 

幸い収入が大幅に減りそうとか、実際にコロナに感染した、とか影響を受けていないからこんなこと言えるのですが、今、考えるべきは2つあります。

 

まず、一点目。それはコロナに感染しないように気を付けるということ。

 

日ごとに感染経路が不明の感染者が増えている中で普通に生活していても感染してしまうリスクが上がっているように思います。

 

本当に気を付けて過ごさないとダメですね。うがい、手洗い。あとマスク。

「密閉」「密集」「密接」の三密を避けることを徹底していきたい。

 

ところで、スーパーのレジ打ちの店員と客の間にアクリル板を設置したりといった感染症対策を見ているとこれまでどんだけ飛沫を浴びていたんだと思わずにはいられない。

 

飛沫、怖い。コロナが治まっても飛沫対策は止めないでほしい。

この数ヶ月で潔癖症の人が増えるんじゃないかな。。。

 

そして二点目はコロナ収束後の世界を見越して優位なポジションを取りに行くということ。

 

コロナ収束後、世界はこれまでとは変わると思う。その中でどういったポジションをとるべきか。会社員がいいのか、フリーランスがいいのか、起業がいいのか。

 

リモートワーク期間中に考える時間はたくさんありそうなのでじっくり考えたいですね。